納骨の前に、埋葬許可証を紛失してしまいました。再発行は可能ですか?

可能ですが、火葬許可証を発行した役所と、火葬を行った火葬場へ行く必要があります。
以下は埋葬許可証(火葬許可証)を紛失した際に、再発行する手続きの例となります。

① 火葬許可証を発行した役所へ紛失した旨を伝える。
② ご火葬を行った火葬場で、「火葬証明」を2通発行して貰う。
③ ①の役所に火葬証明1通を提出して、火葬許可証を再発行して貰う。
④ 再発行された火葬許可証と火葬証明を一緒に納骨先(お墓の管理者)へ提出すれば納骨が可能となります。

上記は一例となり市区町村、または納骨先により手続き方法が異なる場合があります。
実際には①の時点で役所に手続き方法を確認するのが安心です。

カテゴリー:

トップページに戻る