24時間365日 受付中
- スマートフォンの場合、タップで電話がかかります。「ホームページを見た」とお伝えいただけるとスムーズにご案内できます。
24時間365日 受付中
皆さん、こんにちは!板橋区の葬儀社ライフセレモニートラストです。
桜の開花が待ち遠しいこの頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
令和7年3月9日(日) ライフセレモニートラストのスタッフ2名が、
板橋区立前野小学校で実地された 前野地区総合防災訓練に参加しました。
当社は、地元の前野町二丁目の町会員として参加しましたが、
当日は前野町の各地から約500人と大変多くの方々が参加。
今回の防災訓練は、都内に震度6強の大地震が発生し、
多くの建物が倒壊・焼失をしてしまったことを想定して
約3時間かけて実施されました。

▲全体訓練前の点呼
今回の訓練内容は以下3つになります。
①初期消火訓練
②仮説トイレ組み立て訓練
③隔壁破壊訓練
最初の訓練は、初期消火訓練を実施。

▲水の入った消火器を使った訓練


▲子供達も真剣な眼差しで訓練に励んでいました
続いてこちらでは、仮設トイレの組み立て訓練を実施。


▲実物を使用しての組み立て練習
有事の際に慌てないために、事前から訓練に参加して実際に体験をすることは非常に重要です。
今回も皆で協力しあって組み立て作業を進めました。
続いては隔壁破壊訓練を実施。


▲隔壁の壊し方を教わる様子
ポイントは「後ろ蹴りすると良い」ということでした。
後ろ向きで蹴破ることで、女性や高齢者でも意外と力強く蹴れる。これは非常に勉強になりました。
3つの訓練が終了後、地元の消防団の方々が、普段からおこなっている訓練の成果を披露。

▲迫力の放水訓練
今回の防災訓練では、見るだけでなく、実際に体験しながら防災を学ぶことができ、
とても有意義な時間となりました。

▲各地域に配給される沢山の物資が用意されていました

▲最後に配給された防災グッズや非常食
令和6年1月1日 に発災した「能登半島地震」から1年が経ち、最近では大船渡市で大規模な山火事が発生したばかりです。
災害は本当に、いつ起こるかわかりません。
地域の皆さんの防災に対する意識は、昔と比べ、とても高くなっていると感じます。
このような訓練に参加して体験する事で、一人ひとりが災害発生時の対応策を身につけることができ、また災害に対する防災意識も、もっと高まっていくのだと実感いたしました。
皆様もこのような機会に、非常持ち出し品の準備、指定緊急避難場所までの経路など、ご家族で再確認をしてみてはいかがでしょうか?