MENU

家族葬なら板橋区の葬儀社 ライフセレモニートラストへ

ライフセレモニートラスト

スタッフブログ

令和5年度 前野町2丁目町会 餅つき大会に参加しました

皆さん、こんにちは! 板橋区の葬儀社ライフセレモニートラストです。

早くも12月も後半を迎え、一年の締めくくりの時期となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
2023年12月3日 朝から美しい青空が広がる快晴のなか、ガーデンソサエティさんの北側広場にて、
当社の地元、前野町2丁目町会が主催する「餅つき大会」が4年ぶりに開催されました。

今回は、地域交流の一環としてライフセレモニートラストのスタッフ3名が餅つき大会に参加させていただきましたので、その様子をご紹介させていただきます。

 前野町二丁目の餅つき大会は、年末の恒例イベントとして毎年500名以上の方々が参加して盛大に開催されていましたが、コロナ禍の影響で、令和元年を最後に中止されていました。

今年は、長らく続いたコロナがやっと落ち着いたこともあり、町内会としても4年ぶりの開催を決め、地域の婦人部や町会役員を中心に数日前から食材や備品の準備をしていただくなど、年末の忙しい中にも関わらず、多くの方々の協力で当日の朝を迎えました。

会場では、当社のスタッフも朝早くから地域の方々と一緒に、テントやテーブル、音響などの会場準備をおこない、久しぶりの大きなイベントを前に、開始前から既に会場は活気にあふれていました!

会場では、つきたてのお餅以外にも、二丁目町会名物の特製焼きそばをはじめ、豚汁、おしるこなども用意されましたが、販売の開始前から今回の開催を楽しみしていた地域の方がどんどん集まってきて、あっという間に会場の外まで伸びる長蛇の列ができました。

前野町2丁目町会の餅つき大会は、毎回、お餅の元となるもち米を外で炊くところから始まり、餅をつくときにも機械は一切使いません。
そのため、はじめはベテラン役員さんたちが慣れた手つきでテンポよく、また力強く餅つきをおこない、柔らかく美味しそうな、つきたてのお餅がどんどんと、できあがっていきます。


その後は、会場に集った子どもたちにも、親御さんと一緒に餅つきをしてもらうなど、普段はなかなか出来ない体験を楽しんでいただきました。

今年は、夏のお祭りに続き、コロナ禍では、できなかった伝統的な地域の行事が徐々に戻ってきました。
コロナ禍で薄れていた、人と人とのつながりを改めて確認することができ、参加した当社スタッフも、心が温まる貴重な体験をさせていただきました。

 また同時に、こうした地域の伝統行事は、地元の多くの方々の努力や想いにより、大切に継承されていることを再認識しました。

 これからも、ライフセレモニートラストは様々な地域社会貢献活動に取り組んで参ります。

▶令和初の餅つき大会in前野町2丁目町会

関連記事

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ご供花のご注文はこちらから

PAGETOP