MENU

家族葬なら板橋区の葬儀社 ライフセレモニートラストへ

ライフセレモニートラスト

スタッフブログ

看護師研修会に講師として参加しました

皆さん、こんにちは! 板橋区の葬儀社ライフセレモニートラストです。

寒さが日ごとに増していく今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

2023年11月29日 東京都板橋区内にある医療法人が主催する、看護師の方々の研修会が開催され、講師として当社のエンディングプランナー 結城健司をお招きいただきました。

今回の研修会は、普段 病院や診療所に勤務する看護師さんのほか、患者様のご自宅で看護を提供する訪問看護師さんら30名が参加して開催されました。

 この研修会では、多死社会で看護師さんの実践に役立つ「エンゼルケア」についてと、地域の高齢者が取り組む「終活」のお話をさせていただきました。

 前半のエンゼルケア研修会では、看護師さんが担うエンゼルケアと、葬儀社が実施する処置との違いについてや、実際に起こるご遺体の変化、ケアのポイントや注意事項についてなど約一時間にわたりお伝えし、知識を深めていただきました。

 また、後半部では、現在 医療機関で積極的に啓発しているACP(アドバンス・ケア・プランニング)の参考になるのではないかと考え、高齢者などが取り組んでいる「終活」について、事例や課題などをご紹介しながら30分ほどお話をいたしました。

 今後も、社会情勢の変化に伴い、お一人様の増加や金銭的な事情を抱える方がより一層増え、医療や介護での現場でも、どう対応するか判断が難しいケースが増えることと思います。

 そのような中、私たち葬儀社も、事前から医療関係者や地域と連携し、様々なケースに臨機応変に対応していくことは、非常に大切なことだと感じています。

 今回のような研修会を通してできる、看護師さんへの情報提供や研修も、その重要な役割の一つではないかと思います。

 私たちライフセレモニートラストは、これからも積極的な活動を行い、地域社会に必要とされる葬儀社を目指して取り組んで参ります。

 また、今回ご紹介したような研修会をご希望される、医療法人様や介護施設様がいらっしゃいましたら、ご遠慮なく当社までお問い合わせ下さい。

▶【終活セミナー】赤塚図書館でお葬式学習会を開催しました

関連記事

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ご供花のご注文はこちらから

PAGETOP