MENU

家族葬なら板橋区の葬儀社 ライフセレモニートラストへ

ライフセレモニートラスト

スタッフブログ

熊野神社例大祭(前野町2丁目町会子供まつり)に参加しました

皆さん、こんにちは!板橋区の葬儀社ライフセレモニートラストです。

風の心地よい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて今回は、当社の地元である板橋区前野町2丁目町会で開催された夏祭りの様子をご紹介します。

 

このお祭りは毎年9月に二日間に渡って開催されていましたが、コロナの影響で令和元年を最後に中止が続いていました。それが今年、コロナが落ち着いたので、実に4年ぶりにお神輿と山車を実施することになりました。

当日は、当社のスタッフも警備などのお手伝で参加させていただきました。

  

初日の子供神輿が出発する前、地元の公園に作られた神酒所に熊野神社の宮司様をお招きして、お祓いをしていただきます。

その後、準備を整えて、いよいよ子供神輿と山車の出発です。

子供神輿の様子

子供神輿には、幼児から小学生まで100人を超える子供達が法被に袖を通し、30度を超える猛暑の中、大きな掛け声を出しながら町を練り歩きました!

神輿を担ぎ終わった子供達は、無料で配られた、かき氷やポップコーンをほおばり、みんな笑顔で達成感に満ちた表情が印象的でした。

 

また、今年は夕方から、熊野神社の本神輿が宮出しされたので見学をしてきました。

こちらは、大人だけの参加でしたので、子供達とはまた違う迫力と勢いがあり、凄い熱気でした。

 

神輿写真(子供神輿 大人神輿) 

山車写真(出発前)

 

休憩中写真(一息の休息)

休憩中はジュースとアイスで水分を補給中 

神社本神輿 

 

4年ぶりに開催された夏まつりは、地域のつながりを感じる素敵な空間でした。

また、子供達の元気は暑さも吹き飛ばす勢いで、やっと地元にコロナ前の雰囲気が戻ってきたように感じられ嬉しく思いました。

 

 

夏まつり関連ブログ

2015年9月 前野町町会夏祭り

2016年9月 前野町町会夏祭り

2018年9月 前野町町会夏祭り

関連記事

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ご供花のご注文はこちらから

PAGETOP